yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

自作軽キャン爺婆の乗鞍500kmの旅 1ページ

梅雨開け 熱い日本列島
何処が1番涼しいか 海抜2000m位の場所しかない
上高地は昨年行ったのが6月15日 かなり暑かったので 
そこより 海抜が高い所というと乗鞍 美ヶ原 志賀高原 乗鞍には偶に寄るが 余り天気が良くない時ばかり 天気も良く、3連休中がチャンス
f:id:kykykykykyoshino:20180719211757j:plain
休みが7月15日と16日 2日のみ
14日の仕事終え 夜8時15分出発 夜になっても何処も熱帯夜 それでも涼しく感じる所といえば 山梨の小淵沢位だと思ったので走り初めた
2時間半で小淵沢の道の駅に着いたが、連休初日だからか 車中泊で満車状態 停める所無い しかたがなく 温泉施設の駐車場に 
f:id:kykykykykyoshino:20180720123519j:plain
着いた時は、熱く感じたが イスを出し涼んでいる内に車中も涼しく感じられる位になり 後ドア開け車中で横になる事に そのまま寝付いてしまった
7月15日朝 朝飯作り食べ
f:id:kykykykykyoshino:20180721095526j:plain
8,時 乗鞍向け出発 途中諏訪湖の ガソリンスタンド⛽で給油し 塩尻から山形村通り乗鞍に 乗鞍のスキー場の1番上のリフトの三本滝レストハウスに11時に着き
そこからはマイカー規制なので 自転車かシャトルバスしか無い 到着したのが、シャトルバスが行った後 1時間に一本しか無いみたい 
海抜2000mなのに暑い 天気が良いせいか、日差しが強い 車の内が温度が32℃ 
昼飯済ませバス待つ 12,時15分発 畳平まで35分で 2700mの畳平に到着
日差しは強いが 
f:id:kykykykykyoshino:20180722125536j:plain
風がひんやり気持ちが良い
周りの岳の頂上は見渡せる
f:id:kykykykykyoshino:20180722234441j:plain
まずはお花畑に 長い緩やかな登り坂歩く 人が多く遠くから見るとアリ🐜の行進に見える
f:id:kykykykykyoshino:20180722235802j:plain
剣が峰方面に 歩き初めた 途中に目から涼しさ感じさせる光景が
f:id:kykykykykyoshino:20180723000317j:plain
最終バスが5時15分 奥も足の親指が痛いみたい私も膝がまだ治って無いので 剣が峰3000m 断念,,山小屋迄で戻る事に かなり奥は足の親指が痛そうでゆっくりペース 私は途中に富士見岳2800m登って降る事に 畳平から100m,上がっただけだが 膝が痛い
f:id:kykykykykyoshino:20180723001645j:plain 
この位で良しとした
時間が4時頃になり シャトルバスを待つ
f:id:kykykykykyoshino:20180723124918j:plain
バスは5台待機してるので 乗れ無いという事は 
無そう 程よい疲れが 三本滝レストセンターの駐車場で降り 軽キャンはまだ熱い 日が陰り涼しくなり 温泉に向かう事に
f:id:kykykykykyoshino:20180723205121j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180723205250j:plain
三人入ればいっぱいの浴槽 暑い時には丁度良いぬるめの温泉 源泉掛け流しでゆっくり浸かりたいが 入れ替わりが激しい
別の所に車中泊するつもりだったが、キャンピングカーが停まっている駐車場が有り トイレも近いし 温泉にも歩いて行けそう
泊まる事に まだ明るいので 後ろ開け夕食作り食べ終わったころ まわりが暗くなり雲も無い 夜空を見上げると沢山の星が 
又もや暗い道を歩いて温泉に 
入り口の水道で頭の毛シャンプーし ぬるめの乳白色の浴槽の内にゆっくり浸かる事が 女湯も奥1人みたい
 出るョ…と声かけ
暗い道を車まで歩き着き 消灯 おやすみ
       明日につづきます