yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

自作軽キャン爺婆の 1日目上高地〜2日目乗鞍に

梅雨の晴れ間を見て

6月20日 21日チャンスと思い 早めの夏休み取り

目的の上高地に 2年前のフォト

f:id:kykykykykyoshino:20190622171324j:plain

19日の夜9時出発

冨士〜富士川沿いを国道52号北上

国道20号を西に

諏訪湖まで

2時間50分 岡谷過ぎ

小坂田の道の駅で仮眠する事に

12時10時頃着き

遠くに停めて有る 大型トラックが

エンジン止めず 寝ている

土シビキのように 耳に伝わり

寝れず😩☹️ 5時半に道の駅を出発

1時間位でさわんど駐車場手前の 風穴の里の道の駅に 朝食に

食べ 少し仮眠し 15分で有料のさわんど駐車場に 此処よりシャトルバスでしか 上高地に行け無い

8時15分到着 次のシャトルバスの時間は47分 往復で2050円

9時15分に大正池に到着 バス降り

階段下がり河原に 目が下向から前に向いて見えた光景は

f:id:kykykykykyoshino:20190622195927j:plain

 清らかな気持ちに

f:id:kykykykykyoshino:20190622202654j:plain

少し雲が有るが

湖面に映る山

ゆっくり歩き始める

河童橋まで30分

f:id:kykykykykyoshino:20190623100109j:plain

此処からが明神橋までが長い道のり 

右廻りで歩き 白くて細かい砂利

道沿いの木もれ陽

前回来た時は日差しが強く 新葉の緑色が地面に映り 足元が白い砂利が緑💚がかった色に 

前回 フォト撮れば良かったな〜 今回は見れず 残念🤔😑

雲が少し多く日差しが余り強く無い

日陰に入ると 風が気持ちよく 45分位歩くと ようやく明神橋

f:id:kykykykykyoshino:20190623121655j:plain

折返しに

明神池の奥宮穂高神社 嘉門次小屋食堂で前回来た時、日差しが強く

喉が渇ききって飲んだ

ビールの旨さとイワナの塩焼きの旨さが思いだされた

楽しみにしていたが

風が気持ちよく 余り汗かかなくて

ビールが、さほど旨く感じなかった  でもイワナの塩焼きは美味い 飲んで身体が怠くなった感じ  

河童橋に歩きだすと

日本サルの群れが現われ出した 人間の方が遠慮し道を譲る

クマ笹の内の 木の板の歩道に、人に慣れた野生サルの親子 

威嚇せず目を合わさないように注意 

f:id:kykykykykyoshino:20190624152301j:plain

木の板のいたる所に糞があり

思わずサルに気を取られ 踏んでしまったみたい 靴,の裏😫見たら ソール溝付いてる 河原で洗い流し気分が滅入った感じに 

河童橋に着き 周りから色んな国の言葉が 河童橋周辺に外国人観光ツアー客が 台湾人 韓国人 中国人

土産物屋を少し覗き 

バスのターミナルに

ターミナルセンターの前に 靴洗い場が有りブラシで綺麗に洗え助かった

帰りのバスに乗り さわんど駐車に

軽キャンに戻り 着替えて時間は 午後3時間 此処から安房峠越え平湯温泉

先に温泉に入る事に 

f:id:kykykykykyoshino:20190625221835j:plain

でも平湯温泉の露天風呂は鉄分が多く サビ臭く 頭洗えないので

栃尾温泉に行く事に

その前に

夕飯のおかず買いに

いつもの 

JAのスーパーに

必ず買うのは

飛騨牛の切出し肉

後はお惣菜

4時過ぎになり荒神の湯に

無色透明の露天風呂に

誰も居ない 料金箱に寸志(お金)入れ

入る 丁度良い湯かげん 誰も居ない

排水口の近くで頭と身体洗いゆっくり浸かり さっぱり

その先に有る

f:id:kykykykykyoshino:20190626080352j:plain

 荒神の足湯の駐車場で

夕食作り

飛騨牛の切出し肉とマグロのすき身

飛騨牛は 塩 コショウのみ

フライパンで さっと焼き

ビールのつまみ 会いからわず美味い

ご飯とすき身とお惣菜と汁物とお新香  で満足

酔い冷まし

近くにある上宝の道の駅に夜移動

大型トラックの駐車場に車中泊

キャンピングカーや普通車、泊まり

私も泊まれたが…

又、大型トラックが来ると休め無いと

思い 道路に面して有る

普通車専用駐車場に 感がハズレたみたい

モウ最悪😴😫😖夜中に大型トラック2台が 横向きにエンジン切らず泊まり 

も 振動、音が耳に

夜中に起きたらすぐ横に😤😠

移動する事に 車中泊が多く泊まってるそばに ようやく休まる

     明日に続きます 

     6月20日

     1日目終了

     おやすみなさい