yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

令和元年 おわら風の盆に集合 パート1

今年も 仕事を8月31日と9月1日・2日休み取りおわら巡礼の旅に 8月31日朝4時起き
昨夜の内に クーラーボックスに2Lペットボト
6本凍らせた物を 積み込んでおいたので
後は食品積んで 富山県八尾に4時半出発 まだ薄暗く感じた
前の晩に連絡した S氏がキャンピングカーで待つ 栃尾温泉の駐車場まで 
f:id:kykykykykyoshino:20190908165108j:plain
中部横断道の身延IC〜中道IC無料区間使い 国道52号のすき屋で朝食 
朝7時
次に寄るのは諏訪湖のガソリンスタンド 富士のガソリンスタンドより5円安い
長旅になるので 早めの給油
岡谷峠過ぎ 国道19号で松本方面に
途中 山形村上高地方面に
昼めし買い出しに ビッグで冷凍きしめんとビール
買い物済ませ S氏と待ち合わせしてる栃尾温泉に 安房峠通り平湯温泉に降り 後少しで到着 10時10分 一般道で5時間はかかる道程
 待ちくたびれたかなと思ったが S氏は前の晩 上宝の道の駅に泊まり 周りに大型トラックに止まられエンジン音で,,,😫寝れなかったみたいで 夜中に此処に移動したみたいで 遅くまで快眠できたらしい 
なんだかんだで昼近くなり まだ八尾に行くには早いのでビールとつまみ出しゆっくりする事に 
昼めし作りに取りかかる事に 
冷凍きしめんと惣菜の天ぷら
フライパンで湯沸かし 解凍 ザルが無いので
フライパンにフタし湯を落とし 解けかけた氷水で冷やし 濃縮汁を氷水で薄め冷し天ぷらきしめんの出来上がり フォト無し
麺が少しやわらかいが なかなか美味
酔いをさまして 荒神の湯に入り身体洗い
f:id:kykykykykyoshino:20190916150505j:plain
4時頃に,なり 買い出しに
JAのスーパーでいつも買う
飛騨牛の切落しの霜降り肉とマグロのすき身買い
1時間半走り 
八尾体育館裏に着くと
毎年この場所にいる 常連さんだか、先輩方が陣取りして待ってる
まずはご挨拶にf:id:kykykykykyoshino:20190916164804j:plain
おわら風の盆に 40年毎年来ている 大阪の吹田の長郎と 岡山から20年通っていつも中型バスで来ている
あ,z,,😁🤔🤗皆の名前も知らない 顔で判る 
名古屋から 静岡の藤枝から 常連さんは毎年来て9月4日朝まで居るみたい 
暗くなる前に 急いでタープ張り
f:id:kykykykykyoshino:20190916205849j:plain
 ポータブルランタンの灯りで晩酌 まずはビールで乾杯し マグロのすき身つまみ S氏が美味ね〜
飛騨牛の切落し肉に塩コショーのみで フライパンで焦げ無い程度に焼き
今年の肉は霜降りで最高に美味かった,😘🤩 
知らぬ内に 社交的なS氏は大阪の長郎の所に
私は片付けし 眠くなり
軽キャンの中に そのまま寝てしまった
8月31日 長い1日が,🕓🚙🕘😴😪😴おやすみ
     9月1日はパート2に