yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

2300kmの車中泊の旅 目指すは山口県 パート4

3月15日午前4時

👀目が覚め 先に進む事に

目的地の近くに

別府弁天池近くに 朝5時半に

道の駅おふくに着き

道の駅のトイレ行く途中の

観光案内地図見たら

社会科の本で見た事の有る

秋芳洞も近くに有るので 帰りに

行って見る事に 

眠くなり仮眠する事に

2時間位 仮眠し目覚ましたら

奥も目覚まし 朝食作り🥣

食べ まずは弁天池に

湧水らしい

鍾乳石の山⛰だかはらかな?

沸かして使うに ペットボトル

二本頂く 次は秋芳洞

秋芳洞の入口が分からず 通り過ぎると民家の20台位停められる

駐車場に 1日200円と看板が

置いてある 1番乗りで軒下に停め

料金払いに 倉庫に 料金箱📦があり

ご自由にと 🍬🍭飴が なんとサービスが🤗得した感じ

秋芳洞入口に歩く

行く途中がお土産さんが

時間が早くまだ 店が開いてない

入口に着き 入場料1300円少し

高く感じたがせっかく

此処まで来たから 

惜しまない方が

川沿いに洞窟の入口に

中には入ると

洞窟の広さに驚いた

日本一の鍾乳洞 まずは

色々な 

鍾乳石の造形が 何千年もかけ

出来上がったと感じさせる

洞窟は行止まり

奥から戻る途中に エレベーター乗場が 秋芳台に行ってみる事に

かなり登る感じ 着いてから少し歩く

なだらかな登り坂 登った何処に 

又 エレベーターに戻り 降りて

秋芳洞に 鍾乳洞歩き🚶‍♀️🚶‍♂️2時間位歩き 帰りに

少しお土産買い 

車に🚙戻り出発 次の目的地に

角島大橋

かなりの人気スポット 入れ替わり

県外ナンバーの車が来る🚙🚗

海の青さと天に登る橋 天気が良く

こんな感じ

大橋走り 角島に

何処も見所が無さそう

インスタで 有名になったのかな

今年の4月1日に花見しに 私の家から

歩いて1時間で行く事が出来る

立願渕に 💁🏻龍 では無く 立🙆

じゃらんで桜🌸の名所で有名 富士山が🏔雲に隠れて 残念 

すごい人混み 外国人も多い

話しがずれて🙋‍♂️すんません🙏🙇🏼‍♂️

山口県での 目的地はここまで

日本海側走り戻る事に 萩方面に

萩に着き スマホで銭湯♨️探す

かなり山の奥 何か村営の温泉♨️

みたい ナビで16km行ってみる

川沿いに山奥に 20分位走り

ようやく 到着

此処かと車 駐車場に入ったら

誰もいない 工事中で休館中と

看板が せっかく此処まで来たのに

誰も居ない すぐさま来た道戻る

再度スマホで近くの銭湯♨️検索

長門方面に戻ると 有るらしい

17km山陰道無料区間走り

萩の次のIC  入口から近くに 意外と早く着き 村営のふれあいセンター内の風呂 サウナ風呂も有り 料金も450円悪くない

1時間位で入浴済ませ 次は夕飯

無料区間走り 萩に戻り外食する事に

スシローに入る事に 何処のスーパーに行っても 余りマグロの刺身が無い

マグロづくしで注文し

食べ終わり 

後は道の駅 探し 寝るだけ

スマホで近くの道の駅 探す

8km位に 道の駅往還が

何か 街灯が消してあり 薄暗い

着いて トイレに

少し

遠くに駐車したので 2体の黒い物体が

立ってる 😨何 前の道通りすぎる

ライトで浮かびでる 

吉田松蔭と高杉晋作銅像

トイレも真っ暗 センサーで灯りが

つく 車中泊には不向き

仕方なく 此処で仮眠する事に

もう一台🚗福井ナンバーの車が

時間は 午後9時半 寝る時間

明日の目的地は

      パート5

      に続きます