yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

3年ぶりのおわら風の盆 1400kmの旅 その2

9月2日朝 雨も止み☂️雲

6時起床 朝食とトイレ済まし

昨夜 奥🙍‍♀️は風呂無し 

汗は💦かかなかったが

ゆっくりできる 

スーパー銭湯

♨️スマホで検索 満天の湯 富山店

営業時間が 朝8時から営業してる

朝風呂料金 600円 安(^^)

前に 北陸のスーパー銭湯♨️の

人気ランキングで 1位

此処がそうかわからないが?

30分で行けそう

すぐ 出発

まだ 金曜日 8時近くなので 

出勤の車🚗🚙が多い

8時ちょと過ぎ到着

自販機で 2人分1200円

300円で会員になると

色々 飲酒と食事の特典が

ただ ラウンジが無い

設備は最高 サウナ風呂2種

広い 露天風呂 

今まで 行った 

スーパー銭湯の♨️中で

一番かも🤗😋♨️入浴し

昼頃になり 休憩

角ハイと昼飯食べ

ゆっくりする事に

再度 入浴し休憩

午後3時頃になり

そろそろ 八尾町に

途中で スーパーで

夕食の買い物し

八尾スポーツアリーナに

アレ🤔表の駐車場はガラガラ

横の道から 裏側に廻ると

やっぱり居る 車のナンバー見ると

静岡 豊橋 大阪 岡山

常連の方々 20年以上通い続けてる

その中に 仲間入り

静岡のハイエースの方に 挨拶

後の車🚘🚘🚙🛻の方々は

居ない どうした?と聞いたら

早めに 街に行ったみたい

いつもじゃ 暗くならないと

出発しないのに

雲行きが怪しいから 早めに

雨が降り始めたら 中止なる可能性が

3年ぶりのおわら 早る気持ち

3、5キロの道のり  

皆 自転車持参

私たちは歩き

近道しても 遠い ゆるい坂道

途中の天満町辺りで 3年ぶり

富山の富士 立山

三味線と胡弓の音に合わせ 歌う声が

耳に聞こえてきた

なんか新鮮な感じ

聴き慣れてるのに 立止まり踊り見

邪魔にならないよう 座る

最後尾が通りすぎたので

諏訪町に登る事に

石畳の町並み

バス🚌ツアーの団体様が道 

封鎖してる

石畳の通りに 途中の道から入るに 

コロナ対策で 制限され 入れ無い

仕方なく 西新町に

私が好きな

男と女の絡み合い

男踊り 雪駄地面に擦り 地面に叩き踊る

踊り覚えるのも 大変だろうな😠

町によっては年頃の若者が

少ないので 早い時間帯は

小さい子もいっしょに踊ってる

かなり コロナ対策で規模は

小さくし開催 

夜10時頃になり

鏡町のおたや階段に移動し

10時30分の 踊りに

最終の踊り 1番前陣取り

低い脚立に座り待つ事に

まづわ 男踊り

若手 女踊り

最後に 絡み踊り

やるか?どうか? 分からず 

これで 町踊りは終わり

来た 甲斐があった感じ 

奥も満足したみたい

夜中の 流しは我慢し

体育館まで 3.5km歩いて

戻る事に 

26歳で卒業らしい

4日 朝 駅に始発電車🚆で

送るらしい?

私は経験した事がないが

大阪の常連さん

4日の朝まで付き合うみたい

泣けてきて 鳥肌ものみたい

1時間歩き ようやく 体育館に

12時過ぎ 寝床作り

寝る事に ZZZZz

     その3 に続く