yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

おわら風の盆 初日 9月1日 不安な天候

9月1日朝 目が覚め雨が止んでた 夜に強く降りまだこれから強く降りそう 今日の夜も雨なら 夜家に帰る 雨の場合三味線と胡弓が使え無いので延期になる 9月2日までしか 休み取って無い
夕方までに雨があがるのを待つ
雨があがっているうちにコーヒー立て 朝食に ツルヤスーパーで買ってきた パン🍞 それとフルーツ 隣りのS氏も起き キャンピングカーの外に出て来た
朝食準備も出来 2人で食べていたら 又1人2人と集まりだした 朝食食べ終わる頃 又も雨が強く降りだした 
f:id:kykykykykyoshino:20190321231023j:plain
周りの普通車の親父さん達が 
タープテント下に集まりだした みんな男1人旅で 話し相手探してるみたい 好き勝手に生きてる感じ 
隣りに停まってる車は 大阪から普通車で 二三ヶ月旅してるらしい
山登りしながら 秋田のねぶた祭り 大曲の花火行ってから おわら風の盆に来たみたい
テントで寝て 雨☔の日は車で 私には出来ない
f:id:kykykykykyoshino:20180908221715j:plain 
大阪の家が この前地震があった吹田らしい 
皆😙😭🤠😇🤓☹️🤯まだ70代の年金生活者みたい 中型バスの親父さん 岡山から毎年来ている 
住んでいる処が 周り近所の家が床上まで泥水がきたみたい 昔からそこに住んでいるので 家の基礎高くし 大丈夫だったらしい 話しが尽きない 
午後2時頃になり 雨が上がり夜は雲らしい 
気温も27℃ 夜は21℃位 丁度良い気温 
S氏が折りたたみ自転車を キャンピングカーから出してきた 20万円するらしい かなりコンパクトになる 前後ディスクブレーキ軽く乗りやすい
私もロードバイク積んで合ったが 雨模様なので 
家に置いて来た
f:id:kykykykykyoshino:20180909221048j:plain 
八尾の街まで かなり距離がある S氏の自転車借りとりあえず駅前通りに探索に テキ屋が店の仕度している 体育館に戻り皆に報告 中型バスの親父さんが 俺の自転車使っていいョと言ったので借りる事に だがサビとタイヤに空気が🙄😤🚴💢🥛🚲🎣携帯の空気入れで入れても 空気が抜ける
原因究明🤔口ゴムが切れてる🚲😥ようやく空気が入るように 夕方6時に出発する事に 夕食の準備に 富士宮焼きそばの麺🍛持ってきたので S氏に調理の仕方を伝授 作り過ぎたので周りの車におっそわけ 
f:id:kykykykykyoshino:20180910211744j:plain
食べるの初めての人が旨いと おせいじかな🤭6時近くなりそろそろ街に自転車で 最初に駅前の舞台で 6時半の踊りに間に合い座ったら 見たことが有る人が前に座った 神奈川から来ているY氏かも 名前呼んだらやっぱそうだった 今年は近くの駐車場に停めたみたいが 毎年来る人がいつもの所に停まってると言うと明日朝 体育館に移動すると言って別れた 諏訪町が今日は当番の踊るのを 見て すぐ坂の街並みに移動するので自転車が合った方がいい 
f:id:kykykykykyoshino:20180909224437j:plain
観光客が以外と少ない 天候が雨模様なので 日をずらしたのかも
f:id:kykykykykyoshino:20180910192012j:plain
町内に寄って時間で踊りやりだす
町流し 輪踊り 町踊り 人気の町内では 観光客で身動きが取れ無いので 迂回して上の町内に移動 
バスで来ている観光客も大変そう 余り時間無いのであまり町流し見てられないみたい 富山ナンバーの車が多く 遅くまで居るみたい 今回1番良かったと思うのが 夜10時頃の1番人気の鏡町
f:id:kykykykykyoshino:20180914015900j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180911193848j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180911193943j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180911194044j:plain
1番前で見る事が出来
なんてラッキー 見終わったら 又も上の町内に
諏訪町の町流し見たいが 余り今日は踊らないみたい 12時頃になり S氏にまだ踊り見ると聞いたら 満足したみたいで帰る事に S氏は明日の夜も見に来るので
        つづき有り