yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

自作軽キャン爺のベトナムツーリング ページ 1

まずは 何故やる気になったか beru 900rさんのブログを読み 私の息子と同じ歳の ちょうど知り合いになったベトナム人の ユイと友達と言うか 知り合いになり ユイは七年日本に まずは日本語学校に働きながら通い親に仕送り 工場で、週代わりで夜勤、昼勤と12時間働きや 真面目な性格 弟のカンの代わりに旧正月に合わせ ベトナムに一緒に 私も後先考えない性格 今、行かなきゃいつ行く 休みも取れたので 計画実行  
平成30年2月10日
羽田空港に午後4時到着
出国 直前何故か、私のみエコノミーからビジネスクラスに一緒に行動共にした ユイもビジネスに 幸先良い感じ 楽チンフライト
足を伸ばし 少しの時間仮眠 フライト時間は6時間 ベトナムタイソニック空港に着陸 入国済ませ外で迎えくるのを待つ ユイの家はホーチミンから60km離れている ヤキムと言う町 ホーチミンから高速道路で45分位の町 まずは中古バイク屋さんにバイク探し 見た目が綺麗で キロ数とタイヤの減り具合 オイルはキレイか?ブレーキのききは良いか調べ 両替した7万が消えた 無傷で戻したらいくらで買い取りますか?と聞くと 55000円だと言うので 購入決定
だいたい2000kn位走る 予定

2月11日までは計画どうりに その夜、部落というか町内の里帰りした若者が集まりに ユイに連れてかれ 日本の土産の濁り酒とタバコを配り  1 2 3 ヨ~と乾杯 飲み干すらしい  ゲボ 
小さなジョッキに氷入りカンビール ただ腹に流し入れてる感じ カラオケ好きなベトナム人 どんちゃん騒ぎと言う感じ  明日の為にそうそう退散
翌朝 朝食は 焼きホー 日本の焼きビーフンと味付けと麺の太さが違う かならず野菜がつく 野菜と言うか 葉っぱ食べるみたい 
とんがらしに注意 その後 ツーリングの出発準備し外に出た ユイが長ズボン履かないのと 私の長ズボン持ってきた、後、後 日焼けに悩まされるとは
半ズボンのままで出発  
途中までユイがAH1まで道案内 日本で言う国道1号  
途中フルーツマーケットで 私の好きなカスタードアップルとミルクフルーツを ユイが買ってくれました 疲れたら 道路沿いの木の影で少し休んで食べれば良いと 有難い AH1をまっすぐいけば良いと言ってましたが なかなかそうは 知らない土地だとなおさら ヤキムに、いつ戻る予定 聞かれ いろいろなアクシデントなければ、17日か18日ごろだと 別れた場所に、近づいたらTELしてと言われても この場所覚えてられるかな? 
気をつけて行ってね、と別れた そうそう言い忘れてた ベトナムは右側通行 右側の歩道みたいな所走れば良いだな!と思っててもバイクが対向してくる どんなでも交わしながら走るしかないな・・ 春節が近いので帰郷する家族が 大きめのスクターに前に子供 運転はお父さん その後ろは子供抱いた奥さんと四人乗り 後ろから韓国のヒューダイの赤いバス アメリカのコンボイのトレーラーが 重低音のエアーホーン鳴らしながら後ろから前から襲ってくる感じ そこらじゅうでホーン鳴らす音
こんなんで走り続けられるかな? とにかく😱💣
まっすぐ走っていたら 右に大きくカープして 二股にまっすぐならこっちに行けばいいんだなと、走っていたら混雑してる澁谷トライアングルみたいな 人混みの町内に入ってしまった 人がバイクが車がトラックが前から 横から襲ってくる感じ 町を抜けると又 AH1に戻ったみたい 春節前マーケットに買い出しで町は混雑 別れ道の手前で止まっていて帰郷する バイクたちがどっちに行くか?ついていけば良かったと 後からわかったが郊外に道が有るみたい  ページ2に