yoshino’s blog

自作軽キャンの旅ブログ

自作軽キャン爺婆の 暑さから逃れる600km の旅 パート1

夏休み8月9日 10日11日と3連休 休み取ったが台風12,号が 関東に接近右にカーブするように東北方面に 
8月8日の夜の出発なのだが 遅らせ9日朝に出発 予報では長野辺りは台風の影響無さそう 
9日荷物積み 朝8時半に出発 いつものように
52号の富士川沿いを北に
だんだん暑い1日が
山梨の韮崎は午前中から 道路掲示板は36℃
七里塚ラインで小淵沢方面に 
道の駅に着いたが キャンピングカーは平日は ほとんどいない 途中 奥がアウトレットに寄り 買う物探し購入 30分で買い物済ませ 原村方面に下って諏訪湖のガソリンスタンド⛽より 美ヶ原高原にと思ったが その前にスマホで安い銭湯探し レトロな銭湯有り 何と入浴料が230円半信半疑 下諏訪にすぐ横が無料の駐車場
f:id:kykykykykyoshino:20180810130538j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180810130631j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180810130736j:plain
入浴料は230円
かなりレトロな銭湯 エントツが無い
完全に温泉だ〜 地元オンリーの温泉 
源泉掛け流しの温泉 湯は柔らかめ 浴槽内は、 
写真お断り 石鹸は自分持ち
蛇口からは冷ました お湯が出る
昔ながらの番台が有る
又 寄りたい温泉♨
汗💦がなかなかひかないので スーパーに立ち寄り夕食の買い物 ようやく汗がひいたみたい
スーパーでゆっくりして 諏訪駅から霧が峰に ビーナスラインのワインディングロードに 休み前でバイクも少なく走りやすい
だが最後の登り 標高1600 mから1950m上がる所はローギアに落とし登る
どうやらこうやら 登りきった感じで美ヶ原高原美術館に到着 半袖 半ズボンでは寒い重ね着する 風が有り寒く感じる
車の内は
f:id:kykykykykyoshino:20180810145117j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180810145207j:plain
f:id:kykykykykyoshino:20180810145248j:plain
夕暮れ前は 雲が昇って霧が描かたり 雲が寝床に戻ってくるような 暗くなる前に夕食作り
f:id:kykykykykyoshino:20180810190700j:plain
ビールのつまみが刺し身 ゆでピーナッツ 高原チーズ 身体が冷えてきたので
f:id:kykykykykyoshino:20180810191258j:plain 
野菜たっぷりチャンポン麺 後は片付け     寝る準備 寝袋入り明日は何処に
      明日につづく